毒女の気ままなチャレンジDiary

自由気ままに、好きなことをしたいときに、やりたいだけやるべく、日々チャレンジしていることやら、食べ歩き情報やらを気ままにブログに綴ってます。

サクラ満開!場所取りいらずの代々木公園にお花見に行ってきた!

今週のお題「お花見」サクラとミツバチ

東京都内のお花見スポットと言えば…

が一般的ですよね。ここで、消去法です。

上野公園の場所取りとか正直めんどくさい。

新宿御苑は綺麗だけどお酒NG。門限があります。

ってことで、お酒もOK!場所取り不要の「代々木公園」がおすすめです。

お花見するなら代々木公園が良い理由

まず、アクセスの良さ、場所取り不要、売店、屋台、ゴミ捨て場、ベンチやテーブルのある場所、全てがそろってます。だから手ぶらでいこうと思えば全然行けます。

お散歩感覚でお花見ができちゃいます。

今日3月25日の代々木公園の桜はこんな感じでした

f:id:poporingo55:20180325190506j:plain

ジャスト満開♡

地面に散ってもなく、今日満開って感じ見ごろでした~♡

 

お花見に最適!代々木公園にあるサクラの本数

都内屈指の敷地面積54万529m2の園内に、ピンク色の桜はその数、700本!

しかも、代々木公園のいいところが、芝生でまったりとお花見ができること。

3月に入るとカワズザクラ、3月下旬にはソメイヨシノオオシマザクラが見頃。

その後、ヤエザクラが4月下旬まで楽しめます(●^o^●)

代々木公園

 

常時開放しているので、17時までという制限はありません。

ただ、サクラのライトアップは行ってないので、夜サクラを楽しみたい人は、

公園内の街灯したとかなら楽しめるかもですね。

代々木公園のお花見データ&園内マップ

f:id:poporingo55:20180325193720p:plain

このマップでもわかるように、圧倒的な広さは魅力。

ごちゃごちゃの人ごみが苦手な人にはおすすめ。隣の人を気にせず、楽しめる感覚。

音が出るものは禁止なので、うるさい団体もいなく、のんびり楽しめます。

 

 アクセス  JR山手線「原宿駅」表参道口より徒歩3分
東京メトロ千代田線「代々木公園駅」出口4より徒歩3分
 住所  東京都渋谷区代々木神園町
 入場料  無料
売店  3カ所、土・日・祝はケータリングカーが出店 
 駐車場  65台(24時間営業、最初1時間400円・以後30分ごと200円)
 トイレ  11カ所・授乳スペース・おむつ替えスペースあり

 

のんびり楽しみたいならお昼前がおすすめ

f:id:poporingo55:20180325195358p:plain

日曜日の12時に行ってもサクラの木の下に陣取り、楽しめましたが、午前中に行った方がより、よい場所は取れると思います。あと、時間的にその時間帯があったかい(笑)

 

14時ごろあたりから風がではじめ、少し寒いかなといった程度でした。

 

ひざ掛けやマフラーはもっていった方がおすすめです。

 

12時から17時頃までいましたが、早い時間帯はファミリーが多いですね。

時間がたつにつれて、カップルやにぎやかなパリピ達が…。

外人さんもが多いのも印象的でした。

 

自転車でも園内に入れるので、自分たちのシート横に自転車を置いておけます。

持ち込めるので、おしゃれ自転車の人にもいい場所かなって感じです。

盗まれる心配がいらないのはありがたい。

あ、犬も一緒につれてお花見できるので、愛犬

をつれてる人たちもたくさんいまいした~。

 

今週いっぱいお花見が楽しめそうなので、ぜひお出かけしてみてくださーい♪

免責事項:当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先 のサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。