毒女の気ままなチャレンジDiary

自由気ままに、好きなことをしたいときに、やりたいだけやるべく、日々チャレンジしていることやら、食べ歩き情報やらを気ままにブログに綴ってます。

インスタ映え確実♡お守りの種類がたくさん♡神田明神へ in 初詣

2017年の初詣は神田明神へ。

東京へ上京して16年目だろうか。割とメジャーな神社は制覇してしまった今年、どこへ行こうか探していた。

 

お守りの種類がたくさんある

 

最初はそれに惹かれたのが神田明神にした理由。笑。

そこから、神田明神について調べまくる。そうすると面白い情報がたくさんあったのでご紹介。

都心の仕事運&商売の縁結びで外せない神社

神田明神は、江戸城の表鬼門除けに鎮座する、江戸総鎮守。
江戸三大祭・日本三大祭の神田祭が有名。

江戸の幕府・庶民に広く崇敬されてきた歴史のある神社です。

 

東京大空襲にも耐え抜いた、鉄骨鉄筋コンクリート造・総朱漆塗の社殿

f:id:poporingo55:20170107225704j:plain

人は、多いですね。境内に入る前に道路に並ばせられます・・・。

その列を見たとき、心が折れそうになったのですが、思うよりはサクサク進みます。

境内に入ってはなかなか進まないですが・・・・

元旦の11時くらいに行ってお賽銭を投げるまで2時間位。

f:id:poporingo55:20170107225712j:plain

こんな人ごみですね・・・・

 

 

境内にポニーさんがいました。

なんでだろう( '-'* )?

f:id:poporingo55:20170107225728j:plain

日本一大きな大黒様と恵比寿様

f:id:poporingo55:20170102184933j:plain

日本一、゚+.*サッスガァ━━━d(≧U≦●)━━━★*.+゚

待ち受けにした1週間以内に臨時収入がありました!!!!!

効果覿面ですね♪♪

f:id:poporingo55:20170107225722j:plain

あと、境内には猿回しをしていたり、獅子舞が踊っていたり、これぞ正月!ってかんじが楽しめます。

表だけでなく、ぐるっと1周回ることをおすすめします。

 

屋台も両サイドにあり、種類も豊富でした。

いちご飴、りんご飴、チョコバナナ、水飴、じゃがバタ、お好み焼き、肉巻き、綿菓子、他にも焼き鳥やモツ煮込みなどありました。そこで食べられるようにテーブル&椅子もありますが、日陰なのでちょっと寒いのが難点。

 

お守りは70種類以上はあるかな。

 

どれにしようか迷いました。

選んだのはこの2つ!

f:id:poporingo55:20170107232209j:plain

縁結びとうさぎお守り。

f:id:poporingo55:20170107232252j:plain

帰ってきてこれに願い事を書きました!

 

今年の年末が楽しみです(*´∀`*)

f:id:poporingo55:20170107232252j:plain

 

うさぎの願いを聞きとどけてくれたという神話が残っている

これにあやかり、大国様と御縁が深い兎を祈念する形にしたのが

「おねがい兎守」

お守りの中にはいっている短冊に願い事を書いて

毎日身近に持ち歩いていると

自然と願いが叶うようになると評判のお守り

 

 

 ちなみに・・・・・

お守りっていつ買っていますか??

参拝した後に買う人が多いと思いますが、実は参拝前に買うほうがいいって知ってました??

 

理由は・・・・・

そのお守りを手に持って、神様に感謝とお願いをすることで、あなただけのお守りにが完成するから。

 

そんな初詣でした。

 

 こち亀コラボのお守りと絵馬を授与

こち亀連載40周年を記念して、こち亀とコラボしたお守り。

www.kandamyoujin.or.jp

 

免責事項:当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先 のサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。